SSブログ

藤田伸二騎手突然の引退!この時期になぜ?その引退理由が衝撃的! [スポーツ]

歴代8位、現役5位のJRA通算1918勝(うちG1・17勝)の実績を誇るダービージョッキー・藤田伸二騎手(43)=栗東・フリー=が、騎手免許の取消申請を提出したことを6日、JRAが発表しました。


ようするに引退という事ですが特にケガという情報もなくこの時期になぜ?という人も多いと思います。


調べた所その藤田伸二騎手の引退理由が衝撃的でした。スポンサーリンク




藤田伸二騎手の成績


藤田伸二騎手(43)は名手といっていいほどの腕前でJRA通算1918勝(うちG1・17勝)これは歴代8位で現役の騎手の中では5位の成績です。


藤田伸二騎手91年に騎手デビューし、39勝を挙げてJRA賞・最多勝利新人騎手を獲得し翌92年のエリザベス女王杯(タケノベルベット)でG1初勝利を飾り、96年には弱冠24歳でフサイチコンコルドを駆ってダービーを制覇を達成しました。

またフェアな競馬にこだわり続けたことでも知られていて04年には史上最年少で特別模範騎手賞(東西いずれかで勝利数、獲得賞金、勝率の各部門のなかで5位に入り、かつ制裁が0点の騎手)を受賞し。


10年には史上初となる2度目の同賞に輝き97年から07年まで11年間、走行妨害による騎乗停止はゼロ。フェアプレー賞は史上最多の19回を記録した。


藤田伸二騎手引退の理由が衝撃的!



そんな藤田伸二騎手ですが突然の引退に驚いた方も多いはずです。


しかしその藤田伸二騎手引退の理由が衝撃的でした。


9月6日札幌競馬最終日にて騎手人生25年間に終止符を打つことに決めました。と始まる藤田伸二騎手引退のメッセージにはエージェント制度により、騎手の腕など関係なく成績に偏りが生じて地方や外国人ジョッキー主体の流れが強くなり ピリピリとして切磋琢磨な勝負の世界には程遠い環境になった事。


エージェントによりリーディングの順番が年頭から決まっているような世界に魅力を感じなくなった事。


競馬会にしがみつきたくないのが本音で引退する時はサッと居なくなるつもりで決めていたそうで早いうちに騎手引退を発表してしまうと1000勝以上してるので引退式を行わなければならなくなる為当然の引退となった事などが書かれていました。


そしてきっぱりと競馬会に一切未練はありません。と書かれていました。
スポンサーリンク




藤田伸二騎手引退の理由まとめ



競馬の騎手というと年齢が上がっていくほど体力的なものは落ちますがレース勘や技術も上がるものだと聞いています。

43歳の藤田伸二騎手にしてもまだまだこれからという年齢です。


しかしここ数年、藤田伸二騎手や武豊騎手などベテランの騎手の低迷が続いてました。


その理由がエージェント制度にあったんですね。


今回の藤田伸二騎手の突然の引退発表とその引退理由は衝撃的である意味JRAに対しての告発のような内容でした。






☆関連記事☆
3冠馬候補ロードクエスト圧勝!血統とその驚きの募集価格は?
天皇杯2015年(第95回)2回戦結果速報(サッカー)
韓国女優スエが日本の事務所と契約!代表作品と出演ドラマは?
奥菜恵2度目の離婚発表!家族という木村了との結婚への壁!
原口元気結婚!相手は売名の噂のあった香屋ルリコ!どんな性格?
不妊治療再開し妊活していた東尾理子が第2子妊娠!!
ブランチ長谷部瞳女の子出産をブログで報告!早産?旦那は?
Mステ10時間SP出演者第2段発表を予想!B'z、三代目、キスマイは?



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。